海と丑

  2021年1月12日

気候:曇り時々晴れ 気温:14℃ 水温:22℃

 

 

 

 

 

こんばんは〜!

AYAKA☆です♪( ´▽`)

 

 

 

最近・・・

ゾンビから逃げてる設定

の夢をよくみます・・・

 

 

ゾンビ系の映画やドラマは

バイオハザード以来見ていないのに

なんでだろう。笑

不思議だな〜

 

 

 

そいうえば!

最近海不足気味なので

今日はちょっと海関係のお話でもしようかな〜〜

なんて思ってたけど。。。。

 

 

 

海じゃなくて

今年は丑年なので

ウミウシの話をしようかしら

 

 

 

 

知っている方も多いと思いますが

ウミウシのかわいいパーツについて

 

 

 

 

まずはみんな大好き

ゆらゆら〜〜ふさふさ〜

のここ♪

ここは二次鰓と呼ばれていて

の役割をします!!

 

ちなみにこの二次鰓の中心部分に

う○ちとかするお尻の部分があります

 

う○ちはすぐに水に溶けてしまうらしいので

あんまり見れないみたいです

 

 

見たくないって?w

でもちょっと興味ありません?ww

 

 

 

 

 

ウミウシの口は

ここら辺にあります 笑

お腹のほうですね!!

ウミウシはご飯として食べている物から

有毒物質を取り込んで

体に毒を溜め込んで他の生き物に食べられないようにしているそうです

 

 

綺麗な物にはなんとやら!

ですね!!w

 

 

 

ウミウシさんに

があることは有名だと思いますが

目がはっきり私たちに見える子と見えない子がいますよね〜

目がわかるのって・・・超かわいいですよね

 

まぁ〜見てわかると思いますが

ウミウシの目は眼点といって

ただの点・・・w

 

こんだけ小さいのでほとんど眼は見えないそうで

明暗がわかるくらいだと言われてま〜す

 

 

 

なのでウミウシは眼ではなく匂いを感知するの役割をする部分が2つもあって

その一つが

ウミウシのこのかわいいツノの部分

 

こちらは触覚といい

ご飯とか仲間の発する匂いを感知する役割をしてます

 

もうひとつが

お顔部分の下の方にある

二つ目の鼻の口触手です

 

赤い矢印のところは触覚

青い矢印のところは口触手

ミノウミウシでは口触手がわかりやすい( ´ ▽ ` )ノ♪

触覚は海中に漂う匂いをキャッチ!

口触手は海底に残る匂いをキャッチ!

する役割をしていま〜す*\(^o^)/*

 

 

 

 

ウミウシさんは

運命の相手匂いで探します!!

 

ウミウシが這ったあとには

粘液が残って、この粘液が発する匂いを頼りに

同じ種類の仲間を探して出会うそうです

この広い海で出会えるのってすごいですよね!!

 

 

 

ウミウシとウミウシが出会うのと同じぐらい

人と人が出会うのも奇跡だと思います

ダイビングを通して

今まで出会ったことのないような

いろんな方と出会えるのも

ダイビングの楽しみの一つですよね

 

 

みなさまにお会いできる日を楽しみにしながら

今できることをやってお待ちしてまうす

 

 

 

 

 

 

もっといろんな種類のウミウシにも出会いたいな〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

それでは今日はこの辺で〜!!

担当 AYAKA☆

 

 

 

☆新型コロナウイルス感染防止対策ガイドライン☆

(クリックするとガイドラインの詳細を確認することができます)

上記のガイドラインをご確認いただき、ご協力の程よろしくお願い致します。

 

 

『今が旬!1月~3月のオススメ情報』はコチラ

年間を通して最も透明度が高いシーズンの到来!

抜群の透明度の中、サンゴの庭園をお散歩してみるのはいかが!?

最高の癒しが待っていますよ☆

そして、マクロの聖地がお祭り騒ぎ!!!

フォトダイバーの皆さんは必見ですよ!!

 

 

※キャッシュレス決済できます!

 

 

instagramも更新してます!Follw Me!

 

 

S2CLUB石垣島店のホームページはこちら

 

S2CLUB石垣島店
TEL 0980-87-0991
ishigaki@s2club.net
〒907-0332 沖縄県 石垣市 伊原間79

お問い合わせは
お気軽にどうぞ!

S2CLUB 石垣島店

             

〒907-0332 石垣市伊原間14-1

       

Instagramお友達募集中