S2 CLUB 店舗一覧

きちんと!!

  2023年5月14日

本日のセブ島のコンディション

日差しが強くてくらくらするほどです。

乾季だな~~~

っとこの数年味わえなかった暑さを感じてます。それでも木陰は涼しいのでエアコンはいらないですね

最高!!

新しい市長さんのがんばりなのかいろんなことがきちんとされてきています

たとえばロクは一応フィリピンでの障がい者手帳みたいなカードを持っているんですが

半年に1度少し手当が出ます、それや高齢者の人にも(60歳以上は申請すればシニアカードがもらえます)手当が出るんですが

いままで高齢者でさらに障害があると2重で手当てがもらえていたらしいのですが

その給付の割合を少し減らすということとか

今まで親せきなどが受け取りに行けたのですがそれだと本人にお金が行かないケース

があったりして問題になったようでやはり親や兄弟などの血のつながっている人が受け取るとか・・・・

ロクとは別ですがすうじつまえにうちのボートキャプテンとクルーもキャプテンライセンスというのの

講習に行ってセミナーを受けて一応おわったようです

いままではそういうのも運転できれば大丈夫みたいなのもあったので

ちゃんとしてくれると安心ですね

基本的な賃金も値上げするという法案が出てきてますし

フィリピンが発展してくために良い方向になってくれると生活している私たちも楽しく暮らせるかな??

本日は母の日

 

朝から子供たちと孫に声をかけてもらって幸せです

そして三男のロリイがやっと大学を卒業。。。。

あ~~~長かった。しおくりだったので

この子は1年目でサンカルロスという大学へ行き2年目でuCという大学に行き

両方ともセブ市内だったので通うことに断念してやっといまの(というか幼稚園からずっと同じ学校)

ところで卒業を迎えます。

こっちは入るのは簡単ですが卒業に行きつくまでたいへんだし、

このコロナの間もあったので私も授業料を

かせぐために日本へ行って仕送りをしたので感無量ですね。

亮は大学を中退して卒業していなくて、玲智はコロナ禍だったのでon-lineでの卒業式だったようだし

今回ロリイが初めての大学卒業になるので午後参加してきます~~~

700人以上いるらしいので証書もらうのに何時間かかるんだろう・・・・っと思いますが

お問い合わせは
お気軽にどうぞ!

S2CLUB セブ店

BUYONG MARIBAGO LAPU-LAPU CITY PHILIPPINES

Instagramお友達募集中