S2 CLUB 店舗一覧

いろいろと。

  2022年8月20日

本日のセブ島のコンディション

相変わらずスコールのセブなので冠水の情報が多々あります

この時期は仕方ないと言えば仕方ないですがインフラの改善をきちんとしてほしいですね。。。。。

という日本も大雨の情報がたくさん発生しておりますのでくれぐれも気を付けないとっとおもいます

先日もうちの地域は多摩川が近いので警報が発生しましたしね~~~~

セブに帰国に向けての準備中なんですが

今回日本に来て久々の滞在だったんで日本の社会生活満喫でした。

いままでしていなかった旧姓からの名義変更から国民保険や年金など

すっかりわすれていたことたくさんおもだしたし、今回のうちにいろいろと手続きできたので

本当にいい機会だったと思います

以前は年金も支払期間が25年だったのでもらえないしな~~~とおもってたら

10年に変更(海外に出国していた証明がいるようですが)になっていて

以前日本で働いていた時の部分と今回の2年を足せば10年にはならないのですがいくらかは

もらえると聞き年金事務所に行ってみたんです。

もちろんまだ65までは先ですが今後セブに戻ったらまたなかなかこういう作業ができないとおもい・・・

いろいろと確認して一度事務所を出たんですがそのあと担当した方から電話がきて

旧姓で調べてみたら父が事前に支払ってくれていた数年があるとのことがわかったようで。

私が支払えない時期に数年支払ってくれていたということなんです

それを足せば10年以上になるのですっと。

そのためには書類に署名していただくのでまたおこしいただけませんか??っと

全く父から聞いてなかった(もしかしたら言っていたかもしれませんが覚えていない)ので

涙が出るくらい嬉しく感謝の気持ちでいっぱいになりました

今回行ってわかったのですが以前は私学共済もべつだったので(私が幼稚園で働いていた時の)それも書類の申請が必要でした

きちんとこういうことをしていないと頂ける年金もいただけないということです。

色んな細かいことはネットでも調べられますが直接行って聞いた方が

やっぱりわかりやすく丁寧に教えてくれました

こういうことも行かないとわからなかったですし。

本当に父には何も親孝行できていなかったのですが、、、、

私も親として子供たちに何かの残さないとな~~~~

さ、本日もがんばってはたらいてきます!!

私のめめちゃんはすくすく育ってくれて孫もできてふえてます

私がセブへ戻るころには

また庭で飼えるかな??

たのしみです!!

お問い合わせは
お気軽にどうぞ!

S2CLUB セブ店

BUYONG MARIBAGO LAPU-LAPU CITY PHILIPPINES

Instagramお友達募集中