S2 CLUB 店舗一覧

盛り上がって

  2022年5月7日

本日のセブ島のコンディション

乾季絶好調のようすですね

ほんとうにうらやましい。。。。。

日本の連休はこどもの日は天気がよかったですが思ったよりも微妙な天気の日が多くて・・・・

今日も曇り空ですしね

朝もまだまだ涼しい日が多いので私はいまだに3枚も着て出勤しています街中は半そでの方もかなりいて

ちょっとびっくりです

寒くないのかな。。。。

そんなフィリピンは大統領選挙に向けてかなり熱気があふれているようですね

コンサートのように人を集めて行ったり選挙カーのような車に乗ってものを配ったり・・・・

日本とはかなりの違いです

コロナという時期がありましたが今までドゥテルテ大統領は本当によくやってくれていたと思っています

かなり過激なことも行ってはいましたがここ数年での変革は私が20年以上フィリピンに住んでいて

実感できた政治家の方だと思いますね

もちろんまだまだ犯罪は多い国のようですが日本の偉い方よりもシンがしっかりしていて発言力も高い

日本にもあーいう人がリーダーになってくれればもっと日本がよくなるんだと思います

そこは難しい問題だと思いますが。

そういえば5月5日は日本の習慣ではしょうぶ湯にはいるんですね

私が日本にいた時はあまり気にしていませんでしたがお花屋さんに行ったときにやはり施設などで

注文があってと段ボールに入ったショウブの葉っぱが置いてありました

私の職場でもパックになっている浴用剤をつかって入っていただきました

日本人でいながらそういう習慣は忘れていたので良い勉強になりましたね

それからこいのぼりの歌の中でちまき食べたべにいさんが~ってあるちまきはあまり食べたことがないな。。。。。

っとふとかんじましたね

かしわもちはたべますがちまきって??

おもってしまいました。

もちろん食べている方もいるとは思いますが

やっぱり恋うことは住んでいるときがつきますね。海外に長くいるとすっかり気にならなくなっていましたから

っということで日本の生活を満喫しながらせぶにむけてがんばります~~~

日本の花も素敵ですが

プルメリアが懐かしい・・・・・

 

お問い合わせは
お気軽にどうぞ!

S2CLUB セブ店

BUYONG MARIBAGO LAPU-LAPU CITY PHILIPPINES

Instagramお友達募集中