S2 CLUB 店舗一覧

つゆはまだかな??

  2021年6月13日

本日のセブ島のコンディション

もうそろそろセブも雨期に入ると思います

時々は降っているようですが・・・・

先日フィリピンを通り去った雲も台風4号になったようですね

この時期はあまり日本に影響しないからニュースにならないので気つけないと気が付かない感じだと思います

この間から始まった

朝にやっている連続ドラマのなかで気象予報士のお話をやっています

ダイビングの仕事をしていると

やっぱり天気に関して事前に予測することは大事な仕事

いろんな意味で勉強になります

元々そんなことは私も思っていませんでしたが

イントラになって八丈島に住んで働いたときに本当に勉強しました

もちろん天気図を見たりとかして前の日からどこを潜るか検討して朝の雲の様子や風の動きや・・・・

現場に行ってからの波の様子を観察したりして。

初めは本当によくわからなくって苦労しましたが

それによって海の中も変わるしガイドの条件も変わる

今ある程度分かるのはその時のおかげですね

セブの海は比較的穏やかなので急な悪天候は少ないですが

それでも台風シーズンとかコンディションが悪くても潜らなければならない時には

結構ドキドキです

いぜん、地震発生した後に潜った時は

海の中が真っ白・・・・・津波などはなかったのですが

地盤が動いたというのを痛感しました

水面からはわからない海の中

日々変わるし時間でも変わるそんな自然の中だからダイビングはやめられないですね

そんな海に早く潜れる日々に早く来ますように

 

お問い合わせは
お気軽にどうぞ!

S2CLUB セブ店

BUYONG MARIBAGO LAPU-LAPU CITY PHILIPPINES

Instagramお友達募集中