S2 CLUB 店舗一覧

「東風平」超難問漢字

  2020年5月22日

前回、沖縄難問漢字クイズを出しました

👇👇👇

「南風原」これ読めます?

 

いくつ答えられましたかー(笑)

 

まだまだ×2

沖縄には難問地名があります

 

前回よりも更にレベルを上げてご紹介💪

 

果たして何問答えられるか

 

①喜屋武

これはもしかしたら

分かる方も多いかもしれませんね

 

②瑞慶覧

まぁ、読めなくもないですね

 

③我如古

私のパソコンでは

漢字変換で1発で出てきました(笑)

 

 

さぁここからは相当難しくなりますよ

 

読めた方は相当な沖縄ツウです

 

④具志頭

難しいのは「頭」の読み方

 

⑤保栄茂

常識にとらわれていたら読めません(笑)

 

⑥東風平

当て字にしても程がありますよ・・・

 

 

さぁ、お楽しみの正解です

 

①喜屋武 → きゃん

 

②瑞慶覧 → ずけらん

 

③我如古 → がねこ

 

④具志頭 → ぐしちゃん

 

⑤保栄茂 → びん

 

⑥東風平 → こちんだ

 

琉球王国時代からの呼び名を

そのまま感じに当てはめてるものが多いんです

 

漢字に当てはめてから、

更に言葉がなまっていったものもあるので

漢字と読み方が全く違うものもあるんですね

 

いやー、奥が深い

 

では、本日はこのへんで

 

 

友だち追加

~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~

※キャッシュレス決済出来ます!💳

 

 

ダイビング旅行なら
専門店のダイブナビへ

 

S2CLUB沖縄のホームページはこちらから

お問い合わせは
お気軽にどうぞ!

             

友だち追加

S2CLUB 沖縄店

〒900-0031 沖縄県那覇市若狭3丁目27-8 1階