石垣島の気候やお食事観光情報

  2020年4月28日

 

東京から約2,000km、沖縄本島から400kmのところにあり、台湾の方が近いという石垣島。

西表島、竹富島、波照間島などの八重山諸島の玄関口で唯一大きな空港があります。

 

日本の代表的なダイビングポイントとして人気を誇り、

特に『マンタに会える島』として、ダイビング雑誌の国内人気ランキングも常にNo.1!

 

1年を通して多くのダイバーが訪れる場所となっています。

観光スポットも人気があり、一人旅からカップル、ファミリー旅行でも賑わう南国のリゾートです。

 

石垣島の気候とシーズナリティ

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
気温 17℃ 18℃ 23℃ 24℃ 26℃ 28℃ 30℃ 30℃ 30℃ 26℃ 23℃ 20℃
水温 22℃ 22℃ 23℃ 24℃ 26℃ 28℃ 29℃ 30℃ 30℃ 28℃ 26℃ 24℃
服装 トレーナー
フリース
長袖 Tシャツ短パン 長袖 トレーナー
フリース
スーツ 5ミリワンピース
+フードベスト
またはドライスーツ
5ミリ
ワンピース+
フードベスト
3ミリ/5ミリワンピース 5ミリ
ワンピース+
フードベスト

 

梅雨

5月中旬から6月中旬頃までが梅雨時期になります。

シトシト一日中降るというよりは、朝夕スコールが多くなるといったイメージです。

期間中はもちろん雨は多いですが、石垣島は空梅雨の年が多いのでそこまで気にしなくても良いと思います。

 

石垣島も12月から3月頃までが冬シーズンとなります。

陸上でもトレーナーやフリース、足元も靴と靴下が必要な日が多く、

ダイビングもボートでの移動がかなり冷えますのでウインドブレーカーやボートコートをご用意ください。

 

台風

年によって異なりますが、7月から10月頃が台風が来る可能性のあるシーズンです。

直撃が予想される場合などは飛行機が飛ばなくなることもありますので、

お仕事などの日程が心配な方は事前に現地スタッフまでご相談下さいませ。

 

スタッフ一押し!観光&お食事スポット

アフターダイブもお任せください!石垣島を丸ごと楽しんじゃいましょう!!
もちろん最新情報も現地で聞いてくださいね。

 

トオルのオススメ石垣ごはん!

 

石垣島のダイビングが最高なのはもちろんですが、ご飯もかなりハイレベルですよ。

 

石垣牛や八重山そばといった沖縄石垣島料理はもちろん、

地元民が行くローカルなお店も私がバッチリご案内させていただきます!

 

もちろん日々の市場調査もしておりますので、最新情報はご遠慮なく聞いて下さい!

泡盛も大好きな私、是非一緒に飲みに行きましょー!

 

※各リンクは別ウインドウにて外部ページへリンクしています。

 

新垣食堂

 

八重山そば選手権でグランプリを受賞した名店。

牛汁そばが絶品ですよ!

お昼時の1時間半程で完売になりますので計画はしっかりと!

食べログ・紹介ページ

 

マグロ専門店ひとし(本店・石敢當店)

 

海の幸はもちろん、沖縄の家庭料理も絶品です。

ここの石垣牛のにぎりは必ず食べるべし!

超人気店なので、2週間前から予約必須です。

食べログ・紹介ページ(本店)

食べログ・紹介ページ(石敢當店)

 

PUFF PUFF

 

オーシャンビューの気持ちの良いカフェ。

休憩もちょっとオシャレに♪

PUFF PUFFホームページ

 

バガブンド

 

地元の島人が通うメキシコ料理のお店。

オーガニックにこだわった絶品のお料理と一緒にテキーラをどうぞ!
食べログ・紹介ページ

 

焼肉 オリオン

 

石垣島といえば石垣牛!

リーズナブルなお値段で楽しめます。
食べログ・紹介ページ

 

キジムナーの台所

 

お酒が飲めない方も楽しめるカフェ&バー。

私達も御用達のオススメ店で、ここの牛汁そばも絶品です!
キジムナーの台所HP

 

 

ショウのオススメ石垣観光スポット!

 

お店のある石垣島北部は石垣島の中でも自然あふれる地域。

海を望める絶景から熱帯特有のマングローブ地帯、日本で唯一の海へ抜ける鍾乳洞など自然の魅力が満載です。

 

アドベンチャー好きの私が自信を持ってオススメする観光スポット情報です!

レンタカーでお店に来るついでにでも行けちゃいますよ!

 

平久保崎灯台

 

石垣島最北端の灯台。

大パノラマの絶景が広がっています!
石垣島観光ナビ・平久保崎

 

玉取崎展望台

 

ハイビスカスが年中咲く緑と青がキレイな展望台。

お店の近くなので、帰りに寄り道してみるのも良いかも!
石垣島観光ナビ・玉取崎

 

フサキビーチ

 

フサキビーチリゾート内にあるビーチ。

ここは夕日のおすすめスポットです!

フサキビーチホームページ

 

やいま村

 

沖縄の文化に触れあえる。

園内にいるリスザルは必見!癒されること間違い無しです。
やいま村ホームページ

 

川平湾

 

日本百景のひとつ。石垣島で一番有名なスポット!

七色に輝く海と呼ばれ、時間帯や潮の満ち引きで様々な姿を見せてくれます!
石垣島観光ナビ・川平湾

 

吹通川

 

八重山の大自然を感じられるマングローブの森!

カヤックで探検に出かけよう!

吹通川ホームページ

 

竹富島

 

昔ながらの沖縄風景。

小さな島なので3時間もあれば十分に遊べます!

竹富町観光協会ページ

お問い合わせは
お気軽にどうぞ!

S2CLUB 石垣島店

             

〒907-0332 石垣市伊原間14-1

       

Instagramお友達募集中