S2 CLUB 店舗一覧

流石にへとへと。。

  2021年9月18日

本日のセブ島のコンディション

時おり雨が降る天気で涼しいようですね。

日本も感染者が少なくなっていますがフィリピンはここ1週間で増えて居る傾向のようです

ワクチン接種が進んでいないようでまだ16,6%っと日本が51%のようですのでその辺でも関係しているんですかね・・・・

とにかく収まるのを日々待つだけですね

ここ数日は夜勤明けで講義を夕方まで受けてその翌日も夜勤で明けで講義をうけてっと続いたので

日にちの感覚がなくて。。。。

さらに今日はお休みでしたが利用者さんのおうちのお部屋の掃除を頼まれて朝から出勤・・・・・・・

さすがに疲れています

でも掃除を少ししただけでしたが喜んでいただけたのでわたしもよかったです。

まだまだやることがあるのですが時間を作ってすこしずつやっていきたいですね。

明後日は敬老の日ということでニュースとみていたら日本の100歳以上の方の人口が86510人っという数字におどろきました・・・・・

ここまで多いんですね。

その中でも2割男性で8割が女性らしいです

これはきっと戦争の影響が大きいと思います

そこで・・・フィリピンは何人だろうと調べたのですがたったの??1319人らしく100歳以上にお金を渡したようですが827人が受け取った

ような記事を見たので実際には??って感じですね

ということでどれだけ日本で100歳以上が多いということ。

さらにしらべたら日本人口が65歳以上で約3割を占めるのですがフィリピンだと男性の平均寿命は66歳(女性は72歳)

ということでこれもやはり日本の現代の高齢化社会というのを思い知りました

もちろん私もこのしごとになって勉強を始めて改めて思ったことです。

日本に住んでいなければこれだけ実感はなかったと思いますが。。。。。

それにいま勉強をして高齢者へのケアも変わったということを知りました

今回の講習を受講して1年間してきた介護の仕事をしていて違った考えを持っていたな~~~とか

でも意外にもダイビングの指導や接し方にも同じように思えることも多いので

本当にためになります。

無事に終了できるように頑張らないとな~~~

そういえばロイはワクチン接種2回目して39度5分まで熱が上がり。。。。。

ほぼ2日間くらいひどかったのですが3日目にはやはり熱が下がり今日から仕事にも行けました

副反応は個人で差がありますが

もし感染した場合ひどくならいのでしたらしておかなければっと。

とにかく感染しないように日々の手洗いうがいとマスク対策をしっかりしましょうね

さ~~明日からも頑張ろう!!

 

あ~~こんな生物たちにも早く会いたいな、、、

 

 

お問い合わせは
お気軽にどうぞ!

S2CLUB セブ店

BUYONG MARIBAGO LAPU-LAPU CITY PHILIPPINES

Instagramお友達募集中